30代後半サラリーマンでも楽しめた。2019年に観たお勧めアニメ3選。

ドラマ・アニメ

こんにちは。シロミです。

30代になってめっきりアニメや漫画に触れる機会が減りました。

海外ドラマにハマってドラマばかり観ているからというのもありますが、やはり時間が無いというのが大きいですね。。。

そんな中でも、2019年は個人的に、普段あまり見ないジャンルの作品にも挑戦してみようということで、アニメや日本のドラマも積極的に見るようにしていました。

NetflixやHuluといったサブスクリプション型のサービスは、月額料金を払うだけで見放題なので、普段なら見ないようなジャンルにも挑戦しやすいのは大きなメリットですね。

本日は、今年見たアニメの中で個人的におススメできる3本をご紹介したいと思います。

なお、私が2019年に見たというだけで、放送の時期が2019年というわけではないと思いますので悪しからずご了承ください。

スポンサーリンク

2019年の個人的ベストアニメ5選

宇宙よりも遠い場所

とあるブログで紹介されていたのをきっかけに、何気なく見始めたこの「宇宙よりも遠い場所」という作品ですが、見始めると一気に引き込まれてしまい、結局あっという間に最後まで見てしまいました。

物語は、何かを始めたいと思いながらも、何もできないまま日々を過ごす平凡な女子高生であるキマリ(玉木マリ)が、南極に行くことを目指す同級生の小淵沢報瀬(こぶちざわ しらせ)と出会い、仲間と一緒に南極を目指すというお話です。

メインキャラクターは4人の女子高生で、高校生が南極に行けるわけがないという周囲の反対もなんのその、報瀬を中心に一致団結して南極を目指します。

南極に行くという設定時代は珍しいものの、基本はよくある「青春もの」なのですが、登場人物それぞれの過去や想いが相まって、なんだかんだで感動させられてしまう作品です。

夢を忘れた30代のオッサンには眩しすぎる青春劇ですが、アニメだからこそのデフォルメがちょうどいい感じに眩しさを緩和してくれますので、仕事に疲れた頭を癒してくれると思いますよ。

AmazonプライムビデオやHuluでも見放題の対象になっています。

約束のネバーランド

週刊少年ジャンプで連載されている作品のアニメ版です。

物語の舞台は、グレイス=フィールドハウスという孤児院のような場所です。

ここでは親のいない38人の少年少女が、「ママ」と呼ばれる親代わりの女性と幸せに暮らしています。

ですが主人公のエマは、あることをきっかけに、このハウスが実は、子供たちを育てては鬼に食用として供給する農園であり、ママはその管理人であったことを知ります。

エマと仲間たちは、ママを出し抜いてハウスから脱獄する計画を立て始めるが、、、という話です。

少年ジャンプの連載作品ですので、メインの視聴者はジャンプの読者層である10代ということになると思いますが、この作品はわりと、海外ドラマに近い感覚で見ることができました。

設定も重いですし、ママと子供たちの知能戦であったり、スパイ疑惑であったりと、まるで24かプリズンブレイクかというような話が展開しますので、大人でもバッチリ楽しめます。

ついマンガで続きを読みたくなってしまいますが、我慢しています。早く続きが見たい。

こちらもAmazonプライムビデオやHuluで見ることができますよ。

弱虫ペダル

こちらは少年チャンピオンで連載されている作品のアニメ版ですね。

自転車レースを題材としている作品です。高校に入学した主人公の小野田 坂道(おのだ さかみち)が、ひょんなきっかけで自転車部に入部することになり、インターハイを目指すという少年漫画によくあるお話です。

見た目は弱々しい主人公が、実は自転車には隠れた才能を持っているというところも、いかにも少年漫画という感じの設定なのですが、そんなこと気にならないくらいの熱い展開に、ついつい先が気になってしまいます。

アニメ版は現在第4シーズンまで出ています。 自転車レースなんて興味を持ったこともなかったのですが、 私は一気に第4シーズンまで見てしまいました。

実際の自転車レースもそうなのかわかりませんが、作品中のレースでは、基本的に6人編成のチームで戦います。

スピード勝負のスプリンター、山登りが得意なクライマー、オールラウンドプレーヤーのエース、そのエースをゴール前まで先導し、エースの力を温存する役割を果たすエースアシストといったように、各キャラクターにはチーム内での役割があり、それぞれが速さや戦略で勝負を繰り広げます。

ひとつのレースの中でも、スプリンター同士のスピード勝負であったり、クライマー同士の駆け引きであったり、勝負どころがいくつもあるので、キリのいいところまで見ようと思うと、なかなかやめられないんですよね。

主人公の坂道だけでなく、先輩や同級生、ライバル校の生徒たちといったキャラクターそれぞれに背負った過去や想いがあり、そのドラマもレースを盛り上げます。

こちらも、第5シーズンが待ち遠しいのですが、まだ放送されないのでしょうか。。。

AmazonプライムビデオやNetflixで見ることができますので、見たことが無い方はぜひお試しください。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

昔であれば、テレビで毎週録画するか、ビデオやDVDを買ったりレンタルしないと見ることができなかったので、なかなかアニメには手が出なかったのですが、最近はNetflixやHuluのおかげで気になるアニメを見ることができるようになりました。

アニメを見るならAmazonプライムビデオがラインナップも充実していて月額費用も安いのでおススメです。

マンガで読むとなると場所をとるし、Kindleで読むにしてもそれなりに費用がかかるので、アニメで追加料金なしで見ることができるのはお小遣いの少ないサラリーマン的には有難いですね。

2020年も引き続き、新しいアニメを開拓してみたいと思っています。

以上になります。

ブログランキング参加中!クリックで応援宜しくお願いします。
ドラマ・アニメ
スポンサーリンク
シロミブログ
タイトルとURLをコピーしました